KEIKの娘の闘病記

49歳会社員の女🌈人生山あり谷あり

20歳長女高血圧原因不明で精神病診断の話

はじめまして

ブログ初心者です。

 

20歳の長女の母、私は49歳です。

 

ちなみに長女の上に26歳長男と23歳次男がいます。

 

長女が8歳の時に離婚して

子供3人と私で実家に戻り、

 

その2年後

実家の近くにアパートで4人で住み

長男と次男は働きながら別の所で暮らしています。

 

現在私は新しいパートナーの男性と2人で別の所に住んでいます。

 

長女は次男が荒れていたので一緒に暮らすことは嫌だと実家で私の両親と3人で暮らしています。

長女が寂しいと泣くようになったのは1年くらい前からで

私がパートナーと付き合い始めたのが3年前。

1年くらい前から一緒に住み始めました。

 

なので土日が寂しいというので毎週火曜日と金から実家に泊まって土日曜日の夕方まで長女と過ごします。

 

これはもう本腰入れて、実家に1ヶ月間程滞在しようか、もう落ち着くまでは3ヶ月?半年?滞在も検討しているところです。

いっそパートナーと別れたほうが、娘がそれで治るならと。

娘が治るまでパートナーには待っといてもらって。

 

娘は体調が悪く、それで精神にも悪い影響がきているのか、

 

精神が原因で体調が悪いのか

 

ざっと説明すると

長女が3年前から血圧が高く200/120 くらいあり、

 

それから熊本大学病院に通い続け検査入院2回し、

 

原因不明で精神病ということになり、

 

現在うつ病の薬を飲み始め3ヶ月目です。

 

今後どうなっていくか

 

私の気持ちと

 

医療費も毎月かかるので合わせて

 

日頃の節約生活や野菜作りを楽しむ様子、

 

仕事のストレス解消など

綴っていけたらと思っています。😊

 

ストレス解消は書道とお散歩と温泉✨

なんといっても娘とのおしゃべり♡

 

なるべく娘の話をきいているところです。

 

元気になってほしい

 

精神病と診断されてうつ病のクスリを飲み始め、

 

少し効き始めたのか、

すぐにポロポロ泣いていた1ヶ月前よりは少し泣かなくなってきました。

 

体調は少し吐き気

頭痛や倦怠感。

呼吸が浅く、苦しい。

喉が痛くなりやすい。

 

3年くらい前から

血圧が高いことがわかり、循環器内科を受診。

 

私も高血圧。動脈硬化

 

私の両親も高血圧。

 

娘は生理が1回だけあり、その後はずっと無い。

 

産まれた時は1500gの未熟児。

予定日より2ヶ月早く産まれました。

 

現在は熊本大学病院の代謝内科と婦人科と精神科に通院しています。

 

代謝内科では高血圧の薬を飲んでます。

 

何個も飲んでいて毎日血圧は110~120/60台

 

飲み始めてすぐ

そのくらいで

ずっと安定しています。

 

体重が小さい頃から

太り気味で

 

3年前が160cm 70キロで高血圧。

代謝内科と婦人科でやせるように

言われ、

すぐに

10kgやせました。

 

今も60kgちょっとを維持していて

 

なかなかそれよりも

 

やせるのが難しいという状況です。

 

令和5年9月の2ヶ月に1回の受信と血液検査と尿検査の時に

 

代謝内科の主治医に高血圧の薬の量を減らせないか

副作用は大丈夫か

ききました。

 

副作用はほとんどなく

これから徐々に量は減らしていくということでした。

 

婦人科では生理を服薬でおこしています。それと男性ホルモンと女性ホルモンの薬を飲んでいます。

ニキビや毛が濃かったのが無くなり、毛が薄くなりました。

 

精神科の薬も合わせると1日に朝5錠と夕方4錠

 

血圧の薬が2錠とカリウムが1錠とうつの薬が1錠です。

 

娘が治る手段があるなら

教えてほしいです。

 

実家の近くの会社に勤めているし、

 

父は寝たきりで介護3。

母が24時間で介護をしています。

訪問看護と訪問入浴と訪問リハビリが支援に来てくれています。

父の介護が母がきつくなってきたので、

 

娘のこともあるし、

介護と娘の相手とで

仕事をセーブできるように

 

働き方を変えたいと思っています。

 

それには副収入や、つみたてNISA投資や

 

人生の指針達成のために

 

自己研磨など

 

日々自分と戦っております。

 

自分が成長すればそれが周りの人の為になると

 

信じるよう

頑張って

 

人の話を聞き

 

誠心誠意

 

相手の話したいことをきき、

 

その奥の心にふれて

 

理解したいと

 

人間関係を良くしていきたい

 

と考えています。

 

今後も応援していただけると

 

はげみになります。

 

またブログ書きます。